anti scroll

ブラウザと小説の新しい関係を模索する

すごいHaskellたのしく学ぼう、の読書メモ(関数Applicative Functor編)

すごいHaskellたのしく学ぼう!(略してすごいH本)ですが、難しかったけどなんとか読了できました。

しかしこの本、全体的に解説が丁寧なのですが、重要じゃないとみなされた部分の説明は、意外とザックリしてる印象です。

というわけで、ちょっと理解に時間がかかった箇所を自分なりにまとめておこう! という記事です。

最初に躓いた箇所は、第11章の249P「関数もアプリカティブだよ」というところでした。

結論は

<*> :: f g = \r -> (f r) (g r)

なのですが、最初に見たときはサッパリだったので、これについてメモします。

アプリカティブファンクターの<*>の定義は

<*> :: f (a -> b) -> f a -> f b

だから、この f を関数の型クラス ((->) r)に置き換えて

<*> :: (r -> (a -> b)) -> (r -> a) -> (r -> b)
       ===============    ========
             f               g

上の fと gから (r -> b) なる関数を返すように<*>を定義できたらOKなのでそのつもりで眺めると

  • f r は (a -> b)
  • g r は a

だから、

(f r) に (g r) を食わせると b が返ってくることがわかる。

で、f <*> g が返したいのは r を受け取り b を返す「関数」なので、r をラムダ式の引数に抜き出して

f <*> g = \r -> (f r) (g r)

となる。

関数を文脈としてキープする、という意味は、「同じ型の r を受け取る関数であり続ける」という意味であることに注意、というわけですね。