anti scroll

ブラウザと小説の新しい関係を模索する

Google Gears に対応

Google Gears に対応したビューアを作りました。

先日リリースしたdeluxe 型のビューアーですが、やはり大き目の作品を開くときにストレスが大きい……長い作品ほど栞を挟みつつ何度も開く必要があるのに、その度に再計算で待たされるのは、ちょっとしんどいです。

で、これを何とかできないもんかと色々と試行錯誤していたら、google gears というものを見つけまして、これ使ったら一発ジャナイカ!と思いました。

gears はちょっと前に作った(そして現在は色々あって非公開にしている)P2P型の出版システム「一期一会」と似たような仕組みでして、ローカルにサーバーを作って色々なリソースをクライアント側のPCに保存することを可能にするものです。

これを使えば初回ロードで発生した計算結果をローカルに保存出来るので、二回目以降は高速に作品を開くことが出来そうです。テキストもローカルに保存しちゃうので、サーバーへの負荷も小さくなります。

問題なのはサーバー側でテキストを編集したときに、ユーザーがローカルのファイルを読みに行ってしまうので変更が反映されないことと、gears そのものが現在はIE と Firefox だけでしか使えないことでしょうか。*1

後者に関してはどうしようもないので今後のgoogleの対応を期待するとして、前者に関しては念のため最新テキストを再取得するリンクを付けときました。

ついでに、gears対応のビューアーで作品を開くブックマークレットを用意しました。

このリンクドラッグアンドドロップでブックマークバーとかに登録してください。

作品を開いてから、このブックマークレットを起動すると、gears対応ビューアーで作品を開きます。

あるいは、作品ページのURL 欄に直接、作品名のあとに今回作成したgears対応テーマ、
「gears」を指定してもOKです。

http://(中略)/novel/(作品番号)/gears

ちなみに、gears がインストールされていない状態で開いた場合はインストールページに飛ばされます。

またインストールした後、初めてgears 対応のビューアーを開く際にはこんなダイアログが出ますが、

f:id:convertical:20130827112008j:plain

「trust this site」の部分にチェックを入れて、「Allow」をクリックして下さい。
許可した直後に文章が表示されない場合は、リロードしてみてください。

f:id:convertical:20130827112018j:plain

これで初回の計算だけ我慢すれば、2回目以降は高速に起動するように。

青空文庫読みにはマストなビューアーと言えるかもしれませんね。

《追記》

ページ下部のメニューに「Gearsで読む」というリンクを設けました。

f:id:convertical:20130827112028p:plain

*1:最近、MacOS X 上のSafari でもサポートされたみたいです