anti scroll

ブラウザと小説の新しい関係を模索する

アルファベット読み上げの音声データを探してます

 唐突ですが「フリーで使用できるアルファベットの読み上げデータ」を探してます。

 というのも、こちらの記事にあった流動性知能を向上させるソフトウェアってのが面白そうだったので自分で作ってみたのですが、図形認識のn-backは問題ないとしても、音声認識のn-backを作るには音声データが必要になるんですね。

 今は個人で使うだけなんで、とあるソフトに添付していた読み上げデータを勝手に使って個人で楽しんでるのですが、もしフリーで使える音声データさえあれば、それを使ってソフトを一般公開することが出来るのですけど。

 AからZまでの読み上げデータがそれぞれ

 a.wav, b.wav .... z.wav

 みたいに分かれて公開されてたりするサイトとか多分どっかにあるんじゃないかなーとか思うんですけど、誰か知りませんかね? 

 有料のやつならいくつか見つけたんですけど、非商用のソフトを公開するのに金を使う気にはならないし……

<追記>

 n-back テストというのは、現在よりもn個前の状態を当てるテストの総称です。

 リンク先で紹介されているDIYとしては、例えば次のようなテストが紹介されています。
 以下、n=2のテストをするという前提で説明。

 まず、二人一組になり、一人が(例えば)次のようなアルファベットを一文字ずつ読み上げるとします。

 A C M C Q P C X R X ・・・

 もう一人の人は回答者となり、相手が読み上げた文字が2つ前に読まれた文字と同じだったら手を叩くことにします。

 上の例の場合、4つ目の文字(C)は、それより2つ前に読み上げられた文字(C)と同じですから、回答者は4つ目が読まれたとき手を叩かなければならないわけですね。次の次に登場するXも同様です。

 ちなみにこれは音声を記憶するという頭の使い方ですが、これに平行して図形を表示させ、2つ前の図形と今の図形が同じだったときも手を叩く、とかいう図形認識テストを加えた更に難度の高いテストも考えられます。

 今回作ってみたのは図形認識と音声認識です。2つのテストを同時平行で実行することも出来るし、どちらか片方のみ実行することもできます。しかし、音声認識のテストはフリーの素材が無いので公開できない、というわけです。

 で、なんかネットを探してみたら、はてな人力検索で同じような質問していた人がいたけど、有効な回答がついてなかったです。てことは、フリーの素材はないってことかな……?

 というわけで、今はテキストを読み上げるText-to-speach とかを使って音声データを作ろうかと画策中です。でもAとかテキスト打ったらちゃんと「エー」って発音してくれるのでしょうか…多分「あ」だよなあ…常考

 でも図形認識だけだったら誰かがjavascript でそのうち作るでしょう。ていうか、既に作ってる人がいるんじゃないでしょうかね。