anti scroll

ブラウザと小説の新しい関係を模索する

ちょっとビューアに手を入れました

ビューアーにちょこっと手を入れました。
今までは表示の横幅を画面解像度の75%になるよう自動調整していたのですが、こいつを55%まで絞りました。

アマゾンの中身検索ってご存知ですか?あれ、画像になっている上に縦の長さが微妙に長すぎて使いにくいなあといつも思ってるんですけど、横幅に限っては読みやすいような気がしたんですよね。一方、縦書き文庫のビューアーは横に広いですから疲れるんじゃないかと。そこで、思い切って画面の半分よりちょっと小さいぐらいの幅まで圧縮してみたわけです。

横幅が狭くなると表示文字数が少なくなるので縦書きの計算スピードも速くもなりますし、もしこの変更で読みやすくなるとしたら、正に一石二鳥という感じです。

あと背景にギザギザの模様を入れました。こっちは別に深い意味はないです。なんとなく。

で、最も重要な修正なのですが、横書きモードのときの画像の表示サイズがメチャクチャになっているというお知らせを頂き、慌てて直しました。いや、随分とほったらかし状態が長かったんじゃないでしょうか。まあうちのサイトに限っては、それだけ横書きで読む人が少ないという事でしょうが。

現在は、縦書きと横書きの両方で画像がきちんと画面に収まるように自動調整されているはずです。