anti scroll

ブラウザと小説の新しい関係を模索する

switchが買えないらしいので、どのぐらい買えないのか試してみました

マリオ発売の直前に変えたら凄い、と思ってチャレンジしてみました。

まずは値動きをチェックする巡回プログラムを書きます。

#!/usr/bin/python3
# -*- coding: utf-8 -*-
from pyquery import PyQuery as pq
import os

def notify(subject, message, email):
    os.system("echo '{message}' | /bin/mailx -s '{subject}' {email}".format(message=message, subject=subject, email=email))

def parse_price(doc):
    price_tag = doc.find("#priceblock_ourprice")
    price_text = price_tag.text().replace("¥ ", "").replace(",", "");
    return int(price_text)

def check_price(url):
    doc = pq(url)
    price = parse_price(doc)
    subject = "switch price - " + str(price)
    message = url
    email = "foo@example.com"
    if price <= 33000:
        notify(subject, message, email)

if __name__ == '__main__':
    urls = [
        "https://www.amazon.co.jp/dp/B01NCXFWIZ", 
        "https://www.amazon.co.jp/dp/B01N5QLLT3"
    ]
    for url in urls:
        check_price(url)

正規価格で売られていたらメールする」というだけのプログラムです。

これを適当なレンタルサーバーで、2分おきに実行させます。

crontab -e

2/* * * * * /usr/local/bin/chkswitch.py

最後に、今まで一度も使ったことのないamazonの「1click注文」を有効にしました。

「カートに入れる」「配送方法の選択」「購入」なんてことをやってたら、その間に売り切れちゃう気がしたので…

結果

さっそく今日、5回ほどメールが届いて、即座に1clickで購入を試みてみましたが…

結果は全敗でした!

この程度の工夫では買わせてくれないみたいです。

とりあえず知見

  • 1click購入は必須だと思います(わざわざカートに入れてたら間に合わない)
  • 巡回頻度は1分ですら遅いのかも?
  • 木曜日と金曜日が狙い目と聞いてましたが、木曜日は確かにヒットしました

追記

なんか11月頃から普通に定価(3万2000円ぐらい)で買える感じになってます(自分も無事に定価で買うことができました)。