anti scroll

ブラウザと小説の新しい関係を模索する

縦書き文庫リニューアル

 久しぶりに大き目のリニューアルをしました。

 これから色々とトラブルが出てくると思うので、取り急ぎ変更点をざっくりとまとめておきますと……

変わったこと

・サーバーを自宅のADSLから、さくらさんのサーバーに移転しました。今のところヒジョーに快適です。

・しおりがサーバーに保存されるようになりました。10個まで。

・全ての作品がしおり機能つきで読めるようになりました。

・これに伴いカルマの特典が「100貯めると非公開で保存できる作品数が一つ増える」という仕様になりました。

・投稿画面にプレビュー画面が復活しました。

・投稿の字数制限が10万字に上がりました。

・ビューアーに読了者一覧が表示されるようになっています。またタグを付けている作品には、あわせて読みたい作品が表示されたりされなかったり。

・トップ画面は、ユーザーの読了履歴を元にした「お勧め作品」が表示される仕様に変わりました。

・プロフィール画面に読了リストを元にした「読んだ人数」と「読まれた人数」が表示されるようになりました。フォロー、アンフォローみたいなものです。

以下、痛みを伴う改革的な

・作品の埋め込みを除くブログパーツ(本棚とかランダム文庫とか)がサポートされなくなりました。また新しいのを作るかどうかは検討中です。

・ツイッター系の連携サービスを終了しました。また新しいのを作るかどうかは検討中です(つづったーなどはGAEに移植済みなので使えます)。

・読者グラフのサポートを終了しました。

・ログ閲覧画面はまだ提供していません。