anti scroll

ブラウザと小説の新しい関係を模索する

プロフィールページを模様替えしました

 先日はてブのエントリーページが一新され、凄く読みやすくなってました。

 コメント欄を見る限り不評なようですが、表示は凄く軽くなったし、文字も大きくなって読みやすくなったし、僕は凄い好きです。

 そんなこんなで縦書き文庫も触発され、久しぶりにプロフィールページのレイアウトを一新してみました。

 作者の名前と画像を最も目立つ位置にして、全体の見出しの文字をでかくしました。ちょっと活発な印象になった気がします。

 ちなみに見出しの文字と本文の文字の大きさの比率を上げることを、俗に「ジャンプ率を上げる」なんて言います。

 ジャンプ率を上げると全体の印象が明るくなり、下げるとシックで知的な印象になると言われています。