anti scroll

ブラウザと小説の新しい関係を模索する

ログ処理の変更

報告が遅れましたが、実はログの表示が少しだけ変わっています(気が付いている方もいらっしゃるかもしれませんが)。

今までは、各作品ごとに、読者が最も読みすすめた位置の読了率を表示していたのですが、現在はページを読み進めた過程も表示されています。

なぜかというと、例えば仮に作品の読了が100%だったとしても、

1ページ目:1時1分:1秒
2ページ目:1時1分:2秒
3ページ目:1時1分:3秒

とかなっていたら、飛ばし読みされた可能性もあるわけです。なので、ページ送りの間隔を見ることができるように、表示する内容を少し増やしました。

ちなみに、ログを取って取り始めて丁度2ヶ月ぐらいになりますが、現在のところ最も読まれた総量(文字数)が最も多い作品は、夏目漱石「こころ」ですね。圧倒的に読まれています。

ついで、

幽霊塔黒岩涙香
銀河鉄道の夜宮沢賢治
時と永遠波多野精一

の順になっています。

あと、国別で見ると中国の方が新美南吉の作品を多く読んでいるようですね。

日本語の教材として使われているんでしょうか?