anti scroll

ブラウザと小説の新しい関係を模索する

Safari の最新バージョン

この記事について、Safari、縦書き、と検索してくる方が多いのですが、縦書き文庫ではSafariでの縦書きも大丈夫ですよ。


長いこと日本語の不具合が気になって動作確認以外では使うことの少なかったSafari(Windows版)ですが、最新バージョン(3.1.1)を使ってみたら見事に直ってました。

特に、XHR 経由で戻ってきたテキストが勝手にエンコーディングが変わっているという不具合が直ったことで、Safari Hack的なコードを使う必要がなくなり嬉しいです。

表示が美しい上にスピードもなかなか高速で、まとまった文章を読むときなんかは当面Safariを使ってみようかなーなんて思いました。