読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

anti scroll

ブラウザと小説の新しい関係を模索する

promptを使って検索するchrome拡張を作りました

プログラミング

 Chromeアドレスバー(Omnibox)は検索にも使えて便利なのですが、一文字入力するたびにローカルの履歴を探したり、設定によってはグーグルにデータを送信したりするので、時々フリーズするのがいただけません。

 なので、サジェッションもヒストリもなく、もちろんリモートにもデータを送信せず、キーボードショートカットでサクっと起動する「伝統的かつ不親切な」検索ボックスが欲しいなと思いました。

 で、最初は既にあるだろうなと思ってネットを巡回したのですが、どうも見つからなかったので、そんな難しいことをしたいわけでもないし、自分で作っちゃうことにしました。

 そして出来たChrome拡張が「native prompt search」です。

「CTRL + SHIFT + S」で起動します。

 検索ボックスにpromptウインドウを使えば、高速に起動する上に、入力フィールドの内容がグーグルに送信されることもなければ、履歴をサーチして補完処理されることもないので、スムーズに検索ワードの入力ができます。

 キーボードだけでサクっと検索を完了させたい、という人はどうぞ。

 検索サイトを変えたい場合は、拡張機能の「オプション」から変更してください。


・native prompt search をインストール