読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

anti scroll

ブラウザと小説の新しい関係を模索する

縦書き文庫のブログパーツまとめ

 一つ一つのブログパーツに個別の解説エントリーを作るのは面倒なので、このエントリーで全て紹介してしまいます。

 使いたい方はそれぞれのブログパーツコードをブログのフリーエリアなどに貼り付けてください。

自分の文章を縦書きで外部に貼り付けたい方

 縦書き文庫ヘルプから、外部サイトに縦書き作品を貼り付けるにはを参照してください。

日本文学100選

 とあるDSのソフトに収録されている100選を並べた本棚です。今のところ一番人気。詳しくはこちらを参照して下さい。

日めくり日本文学100選

 上の100選を、ランダムにサムネール表示するブログパーツです。新型サムネールにより操作性が向上しています。

今月の青空文庫ランキング本棚

 今月のアクセス統計から、読まれた字数の多い順で青空文庫の作品を並べています。

今月の投稿作品ランキング本棚

 今月のアクセス統計から、読まれた字数の多い順で投稿作品を並べています。

投稿作品の新着本棚

 ユーザーさんの投稿作品を新着順に並べています。もちろん、日々更新されます。

青空文庫の新着本棚

 青空文庫の新着順に並べています。もちろん、日々更新されます。

翻訳作品の新着本棚

 翻訳作品を新着順に並べています。ごく稀に更新されます。

芥川全集

 芥川龍之介の作品を詰め込んでいます。全集と言いつつ、全部揃っていないのがポイントです。

 ちなみにブログパーツのコードで、「芥川龍之介」となっている部分を別の作者名に変えるだけで「太宰治全集」とか「夏目漱石全集」とかが作れます。

 このブログパーツの作者名を変えただけのものを、FC2の共有プラグインに新しいプラグインとして追加し続けたことは秘密だ。

大菩薩峠を読破せよ!

 くそ長いのに未完の時代小説「大菩薩峠」をまとめた本棚です。未完なので実際には読破できないのがポイントです。

 コードは、ええそうです、上のブログパーツの「芥川龍之介」の部分を「中里介山」に変えただけです。

 というわけで、本棚の最後の方に、こっそり大菩薩峠じゃない作品が混じっているのは秘密だ。

今日のホームズ君

 アーサー・コナン・ドイルのシャーロックホームズ作品をランダムで表示するブログパーツです。
 表示設定は各自で色々と修正可能です。

 ひょっとして auth の部分を別の作家名で置き換えたら、別のブログパーツが出来るんじゃないか、と思ったかもしれませんが、失礼な! 全くその通りです。

ランダム海外文庫

 翻訳作品からランダムで表示します。

 青空文庫に比べるとルビが振られるような難解な漢字も少ないですし、ちょっとした読書の習慣を付けたい人に結構お勧めかもしれません。

……こんな感じですが、色々あるようで基本的には2種類ですね(本棚型とサムネール型)。

 それぞれ貼り付けるとどうなるかってのは、このブログの左サイドバーを見てくれたらわかると思いますが、サムネール型ってのは、左サイドバーの「縦書き文庫」っていうやつで、本棚型ってのは、左サイドバーの「管理人の本棚」っていうやつに相当します。

 縦書き文庫に作品を投稿すると、こうやって自分の作品を本棚にしたりサムネールにしたりして貼り付けることが出来るわけです。

 興味のある方はユーザー登録からどうぞ(無料です)。