読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

anti scroll

ブラウザと小説の新しい関係を模索する

新型のビューアー

f:id:convertical:20130827095425p:plain

新型のビューアーを公開しました。

これで3万字以下の作品については、ログインしなくても栞が挟めるようになりました。

ただし、3万字以上の作品は今まで通りのビューアーで開きます。全文送るのが回線的にきついので。

新機能については見てもらったらわかると思います。

説明が必要なのは「キャッシュ」というタブだと思います。これは以下のブラウザで有効なタブです。

字数の多い作品については文書のデータが大きいのですが、上記のブラウザでは、これを何度もサーバーに取りに行く必要が無いように、ローカルに保存してしまうことができます(これによって、次回からは一瞬で開くことができるようになります)。で、このローカルに保存した文書データの一覧を表示するのが「キャッシュ」タブになります。

しかし、ローカルに保存されると、サーバー上でテキストの更新があったとき、その変更が反映されません。なので、その場合は、このタブからキャッシュを消すか、あるいは下部メニューにある「テキスト再取得」をクリックする必要があります。

なお、このビューアーは、主にiPadで快適に閲覧することを狙って開発しました。iPadのブラウザが何になるのかっていうのが、ちょっとウェブで調べた感じではわからないんですけど、多分Safari4ですよね? 違うのかな?

リリースしたばかりなので、色々とエラーがあるかもしれないですから、なにか見つけた方はバグ報告フォームにて連絡していただけると有り難いです。