anti scroll

ブラウザと小説の新しい関係を模索する

レーベル区分

実はずっとジャンルのリストに「青空文庫」っていうジャンルを設けていたのが気になってました。

青空文庫がジャンルだったら、青空文庫の純文学とか、どうなるんだっていう。

青空文庫ってジャンルを、どげんかせんといかん・・・

などと悩んでいたところ、とあるユーザーさんから、「自分のサイトで管理している作品群を登録したいが、これをレーベルとしてまとめるカテゴリーのようなものがあると嬉しい」というような要望があり、そういえば「青空文庫」とか「プロジェクト杉田玄白」ってジャンルは、まさにそのレーベルみたいなものだよなあと思い至りました。

で、早速ですが青空文庫プロジェクト杉田玄白をジャンルから外して、レーベルという区分に分けてみました。こうすれば、レーベルは青空文庫で、ジャンルは純文学、とか出来て自然です。しばらくはこれでいってみようかと思います。

ついでに、こういうレーベル区分をユーザーさんが申請できるような仕組みにしたらいいのかなと思い、申請リンクを設けました。

f:id:convertical:20130827112308p:plain

レーベル申請が受理されると、そのユーザーさんの投稿画面で、ちょっとだけ入力する項目が増えます。下は青空文庫を管理するユーザーの投稿画面です。

f:id:convertical:20130827112314p:plain

レーベル編集者として投稿するのと、自作を投稿するのとでは、何が違うのか。
上の画面を見たら、なんとなくわかると思います。

運用方法についてはまだまだ固まっていないのですが、とりあえずはラインナップが一定基準を越えたレーベルは、青空文庫とかと並んでトップページに表示される、みたいなルールになるかもしれません。

ともあれ、ようやく青空文庫をジャンルから切り離すことが出来たので、暇なときにでもちょこっとずつジャンル分けしていこうかなーと思います。

<追記>
でもそうすると、純文学、とかのジャンルは青空文庫が席巻してしまいそうだなあ。それもマズイなあ。

というわけで、ジャンル分けは先送りってことで。。。