anti scroll

ブラウザと小説の新しい関係を模索する

クラス名やID名が短く書けるようになりました

これまで縦書き文庫でマークアップするとき、特定の表示を利用する場合、クラス名にnehan-という接頭辞を付けなければならなかったのですが、これが不要になりました。

例えば行末寄せは、これまでは

<p class="nehan-ta-end">行末に寄せる</p>

だったのですが、今後は

<p class="ta-end">行末に寄せる</p>

マークアップできます。

同様に、これまでnehan.jsのスタイル設定は、idセレクタもclassセレクタnehan-を付けるルールでしたが、これも不要になりました。

Nehan.setStyle(".nehan-foo", {color:"red"});
Nehan.setStyle(".foo", {color:"red"}); // 今後は"nehan-"の部分は不要に

マークアップは少しでも短いほうがいいですからね…

ちなみに今回の仕様変更によって、過去エントリーを修正する必要はありません。

過去の仕様でマークアップされていても、いままで通りに表示されます。

縦書き文庫のマークアップについての詳細は、マークアップヘルプを参照して下さい。