anti scroll

ブラウザと小説の新しい関係を模索する

css framework上の全てのセレクタに特定のprefixを付ける

chrome拡張とかでも、普段使っているcssフレームワークが使いたくなることがあります。

しかし大抵のcssフレームワークは、グローバルな名前空間でスタイルを宣言しています。そのまま導入すると、拡張機能CSSが読み込まれてしまった結果、訪問したサイトの本来のスタイルを崩してしまうことでしょう。

もちろん拡張機能を特定のサイトでだけ動くようなポリシーにすれば防げます。しかし、NehanReaderのように、全てのサイトで使えるようにしている拡張機能も、たくさんあると思います。

そういう場合、フレームワークで宣言されている全てのセレクタに、強引に何かのプレフィックスを足してしまえば良いわけですが、手動でやるのは流石にキツイ、というか無理です。

だから「なんか良いツールないかなあ」と探して見つけたのがrework-mutate-selectorsです。

github.com

インストール

今回はgulpを使いたかったので、gulp-reworkも一緒に導入しました。

npm install rework
npm install rework-mutate-selectors
npm install gulp-rework

gulpやgulp-renameがない人は、先にインストールしておいて下さい。

使ってみる

var gulp = require("gulp");
var rework = require("gulp-rework");
var selectors = require("rework-mutate-selectors");
var rename = require("gulp-rename");

gulp.task("default", function(){
  return gulp.src("framework.css")
    .pipe(rework(selectors.prefix(".my-module"))) // prefixに".my-module"を追加
    .pipe(rename("my-module.framework.css"))
    .pipe(gulp.dest("."));
});

こうすると例えば

/* framework.css */
div a{ color:red }

が、

/* my-module.framework.css */
.my-module div a{ color:red }

と出力されます。

結論

一瞬、自分で作ろうかとも考えましたが、諦めずに探して良かったとです。