anti scroll

ブラウザと小説の新しい関係を模索する

websocketで動くネットワーク対戦の麻雀

f:id:convertical:20130827090634p:plain

酉打ち麻雀というものを作りました。

Websocketで動くネットワーク対戦型の麻雀ゲームです。

特徴はユーザー登録なしで遊べること(そしてgoogle chromeでしか動かないこと)です。

遊び方は、自分の名前を入れて「参加する」を押すだけ。

あとは他の人が来るのを待ち、面子が揃ったらゲーム開始。ロビーはありません。

待つのが面倒になったら「AIプレイヤーを追加」というボタンを押して、残りの面子を埋めてください。

ただAIプレイヤーは弱いし、時々チョンボもやらかします(サーバサイドで動く性質上、あんまりCPUを使うAIには出来ないのです)。

細かいルールについては基本ルールは?を参照してください。

最後に技術的なことですが、クライアントサイドは定番のenchant.js、サーバーサイドはocamlのlwtで動かしています。

サーバサイドのwebsocketについては、githubにlwt-websocketというライブラリで公開しているので興味のある方はどうぞ。