anti scroll

ブラウザと小説の新しい関係を模索する

秋は本当に読書の秋なのか

昨日、久しぶりにブックオフに行ったら、客が僕とホームレスっぽいおじさんしかいなくって、ちょっと心配になったので、調べてみることにしました。

以下は2007年度の読書ログ数の月別累計です。

2007/01 : 1996
2007/02 : 2924
2007/03 : 1673
2007/04 : 1045
2007/05 : 260
2007/06 : 341
2007/07 : 268
2007/08 : 93
2007/09 : 1729
2007/10 : 15521
2007/11 : 6300
2007/12 : 7299

これを見ると、去年の秋は確かに読書の秋だったみたいです。

といっても、2007年の10月は日本文学100選のブログパーツが出た月で、突発的にアクセスが上がった月でもあるので、参考になるかどうかは微妙なのですが。

にしても、8月が93・・・2桁!?
そんなに暑かったかな・・・じゃなくて、なんかトラブルでもあったのかな。
都合の悪いことは忘れるタイプなので、全く覚えていませんが。

ともあれ今年の数字はどうなるのか、今からちょっと楽しみです。