anti scroll

ブラウザと小説の新しい関係を模索する

横書きモードの字間を修正しました

横書きモードの字間なのですが、これまでは縦書きと同じように字間を20%ほど設定していました。

しかし、改めて読んでみると、この20%の字間が非常に広く感じたので、横書きの際には字間を設定しないようにしました。

すると・・随分と読みやすくなりました。

横書き表示は「表示設定」→「横書き」でも設定できますが、キーボードから上下キーを押しても横書きに切り替えることが出来ます(もう一度、上下キーを押すと縦書きに戻る)。

ちなみに以下は最近の縦書きで読む人と横書きで読む人の割合です。

なんか殆どの人が「縦書き」とか検索してやって来るのに、結構な割合の人が横書きで読んでいるのですね。

というわけで、今後は横書きモードの使い勝手についても考えていかねばならんなあ、と思いました。

ついでにログインユーザーに限った縦書きと横書きの割合

さすがにユーザー登録までして横書きって人はあんまりいないみたいです。