読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

anti scroll

ブラウザと小説の新しい関係を模索する

小説家になろうとカクヨムのテキストを縦書きページ送りで表示する

nehan.js

Nehan Reader(ver2.2.35)をリリースしました。

実はMacでしか確認していないので、Windowsで読みにくくなってるかも。もしそうなら、どんな状態か教えてくだされば善処します。

[2017/01/24追記] Windowsで表示が崩れる問題が修正されました!

chrome.google.com

Nehan Readerを使うと、例えばWikipediaなんかも、こんな感じで縦書きに。

f:id:convertical:20160405181831p:plain

もちろん横書きにすることもできます。

f:id:convertical:20160405181918p:plain

横書きの場合は「見開き」にすると読みやすいかも(設定から Two Page Spreads を選択)。

f:id:convertical:20160405181932p:plain

更新内容

小説家になろうカクヨムといったサイトの場合は、特別に幾つかのスタイルを設定するように修正しました。

  • 間に入る空白行が詰めて表示されるようになりました。
  • どちらのサイトも(理由はよくわかりませんが)タイトルやサブタイトルなどにヘッダータグが使われていないので、これらをヘッダ扱いしてテキスト内の目次として表示させるようにしました。

余談

カクヨムの段落は、それぞれに固有のidが割り振られているのが興味深いです。

ひょっとしたら段落別のフィードバック機能を考えているのかも?

実は自分もそういう機能を実装したことがあるのですが、あんまり利用してもらえなかったのは苦い思い出…

そういえばMediumも、いつのまにか段落コメントじゃなくなってる気が。なにかあったんでしょうか?