anti scroll

ブラウザと小説の新しい関係を模索する

ゼノブレイドをクリア

松方弘樹さんが6時間半の格闘の末に361キロのマグロを釣り上げた今日、自分はゼノブレイドを100時間程度の格闘の末にレベル87でクリアしたのでした。

ところでネタバレにならない程度に紹介しておくと、ゼノブレイドには「重装備」と呼ばれる、ちょっと格好いい防具がありまして。

しかしなぜか身に付けることが出来ないのです。

これを「いずれマッチョが仲間になるんだろう」と勝手に決めつけ、ずっと未来の仲間を想像しながら抱え込んでいたわけですが、そのままエンディングを迎えてしまい、途方に暮れたのでした。

その後「あの装備はなんだったんだろう」と攻略wikiを見たら「重装備の心得」というスキルを身につける必要があったらしく。

しかもそのスキルは、クエストなどを通じて「キズナ」というのを深めて修得するものらしく。

しかし自分の場合、クエストについては「全て引き受け、なにも解決しない」というスタンスでストーリを進めており、キズナもなにもあったもんではなかったのでした。

ともあれゼノブレイド神ゲーの名にふさわしい超傑作でした。

事前にネタバレしないでプレイして本当に良かったです。