読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

anti scroll

ブラウザと小説の新しい関係を模索する

段落ごとにコメントできる縦書き文章の作成サービスを公開しました

Brushup! について

段落ごとにコメントできる縦書き文章の作成サービスBrushup!を作りました。

f:id:convertical:20141223135626p:plain

パスワードを付けることもできるので、特定の人にだけ見せる使い方も可能です。

主に編集や校正の依頼に使えるツールを想定しています。

段落へのコメントを試してみたい方は、お試し用のエントリからどうぞ(コメントを投稿するにはユーザー登録が必要)。

ユーザー登録について

グーグルアカウントで登録できます。

マークアップについて

マークダウンという文法ですが、普通に文章を書く感覚で使っても、大体は思ったとおりの出力になるんじゃないかと思います。

マークダウンについては、ヘルプにも少しだけ説明しましたが、細かいことは各自で調べて下さい。

ちなみに縦書き文庫の記法は基本的にはそのまま使えるはず(全部はまだ試していませんが…)

チップ記法とか台詞記法とかは大丈夫でした。

またルビの記述ですが、Brushup!では簡易記法を用意しました。

[ruby 漢字 かんじ]にルビをふる。

みたいに書けます。多少はタイプ量が減るかと…

活動メモについて

次にプロフィールページにある「活動メモ」というものですが、自分の活動の中で報告したいものを勝手に書き込んで下さい。

f:id:convertical:20141223135723p:plain

サービスの性質上、プロフィールページに公開投稿を自動で一覧表示、みたいな機能は敢えて用意していません。

活動メモを使って、自分の言葉で報告したりしなかったりすればいいと思います。

ちなみに投稿した文章のURLは、連番じゃなくてハッシュ値で作られるので、自分でURLを公開しない限りはアクセスされないと思います。

もちろん非公開にすることも出来ますし、パスワードを付けて公開することも可能です。