anti scroll

ブラウザと小説の新しい関係を模索する

トップページをランダムピックアップに変えました

 これまでトップページには、新着のホットエントリーを表示していたのですが、あまりにも変化が少ないので、これを見直すことにしました。

 これまでは、ホットエントリーが停滞したときには「青空文庫のホットエントリーを加える」という荒業でサービスの停滞感を誤魔化してきたわけですが、それからというもの新着が青一色になってしまい、逆に停滞感が際立ってしまうという悲劇が待ち構えていました。

 というわけで、本日よりトップページをランダムピックアップに変更しました。

 といっても、単にランダムに選ぶだけではありません。

 トップページに表示されるぐらいだから、それなりの実績がないと駄目です。

 そこで今回、作品の単純なポイントだけでなく「総合評価ポイント」を算出するアルゴリズムを特別に作り、それが一定の閾値を超えた作品の中から選ぶ、ということにしました。

 ただ総合評価ポイントを算出するアルゴリズムは、まだまだ試行錯誤な段階で、中身が固まっていません。今後もちょいちょい変更があると思います(このアルゴリズムについては、いずれ別のエントリーで説明する予定です)。

 ちなみにこのランダムピックアップ表示ですが、表紙だけじゃなく「あらすじ」も一緒に表示されるようになりました。

 この「あらすじ」の内容如何で、クリック率も大きく変わってくると思うので、未記入の人はこの機会に書いてみてはいかがでしょうか。