anti scroll

ブラウザと小説の新しい関係を模索する

ブラウザ別の涅槃パフォーマンス比較

前からやろうと思っていたのですが、涅槃1と涅槃2のスピード比較と、ブラウザ毎のスピード比較をしてみました。

テストデータ

テストに利用したのは、夏目漱石行人で、約60万字のテキストです。字数も多くルビも沢山振ってあるので、それなりにパースに時間がかかるテキストです。

テスト環境

テスト環境は以下。

OS : WindowsXP SP3
CPU: Pentium4(2.6GHz)
Memory : 1.5GB

テスト結果

時間は3回計算して平均をとった秒数です。

f:id:convertical:20130827092443p:plain

nehan1nehan2
firefox3.618.215.7
firefox47.74.4
chrome97.57.2
chrome106.46.6
safari57.45.7
opera116.55.2
ie87290

考察

涅槃2については予想通り、組版の解析処理がより高度になっているにも関わらず、全体的に旧バージョンよりもスピードアップしてます。

予想外だったのは、chrome10がCrankshaftとかいう技術を使ってるらしいので速いのかな、と思いきやそうでもなかったのと、Firefox3が思ったより遅かったのと、Firefox4がめちゃめちゃ高速だったことです。

後は(IE8が遅かったのも含めて)そんなに意外性はないかな、という感じです。

本当はIE9もテストしたいのですが、Vista以降じゃないと動かないらしいので断念しました。

結論としては、現時点でもっとも快適に涅槃のテキストを読めるのは Firefox4と涅槃2という組み合わせらしいです。