読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

anti scroll

ブラウザと小説の新しい関係を模索する

960 grid system と blueprintcss

けっこう前に書いた960 grid system の記事にアクセスがちょくちょくあるのですが、心苦しいので白状します。ぶっちゃけ今ではblueprintcssの方がおすすめかなあという気になっています。

確かに960 grid systemは IE の時に別のスタイルシートを読む必要がないです。

でも…でも…それだけなんですよ。

特に嫌なのが、グリッドの最終スパンを記述した後にお決まりの

<div class="clear"></div>

を常に書かなくちゃいけないのが辛いです。

複雑なレイアウトになってきた時に、この clear fix が如何に可読性を落とすかは、やってみればわかります。

さらに言うと、入れ子の最左グリッドと最右グリッドにalphaとかomegaとか指定しなきゃいけないって、どんな拷問ですかって感じです。

その点、blueprintcss の最終スパンはセレクタのクラスに「last」と書けば良いだけです。

<!-- 最終スパン -->
<div class="span-10 last">

これ、やってみればわかりますが大きいですよ、本当に。

blueprintcss はウェブに沢山わかりやすいチートシートもありますしね。