anti scroll

ブラウザと小説の新しい関係を模索する

DISQUSを導入

 コメントサービスのDISQUSを導入しました。

 本来はブログのコメント欄に使うサービスらしいのですが、ずっとゲストコメントを許可するシステムを(自分でプログラムを書くことなく)作りたかったので…

 これでコメントはゲストでも、オープンIDでも、ついったーIDでも投稿できるようになりました。

 さらに作者のみならず、コメントに参加した人も、コメントへの返信をメールで受け取れるようになります。

 ただし作品へのコメントをメールで受信するには、自分で該当する作品のコメントページから「メールで受信する」のリンクをクリックしなくちゃいけなくて、これだけ面倒かな、と。

 古いコメントシステムですが、いずれ投稿は出来ないようになるかもしれませんが、閲覧は出来るままにしておきます。

 しかし、こんなシステムが(自分でプログラムを書くことなく)導入できるのは嬉しい限りです。感謝!