読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

anti scroll

ブラウザと小説の新しい関係を模索する

リニューアル

 年内のリニューアルを目指していたのですが、思いのほか早く終わりました。何が変わったのか、自分の頭を整理するためにもリストアップしておきます。

インタビュー機能

 制限字数内で所定の質問に答え「interview1」というタグを付けて投稿すると、このページにまるで雑誌のインタビュー記事のような体裁で表示されます。表示されるインタビューは該当作品の中からランダムに選ばれます。

 現在は「interview1」というタグで、質問内容を所定の字数にまとめた作品をランダムに表示しています。ちなみにタグを設定しても、字数が足りなかったりオーバーしていると表示されません。そのあたりもちょっと雑誌っぽいかも。

 あと、タグに数字が付いているのは、この先も質問内容とタグをセットで変えて、同じ企画を月一ぐらいで回していこうかな、と思っているからです。

みんなのついったー小説

 ついったーとの連動企画です。ついったーにて「@twnovel_paper」に向けて小説をリプライすると、このページに掲載されます。

 ここに表示されるには、縦書き文庫のアカウントは必要ありません。またtwnovel_paperをフォローする必要もありません。

 つまり、ついったーのアカウントさえ持っていれば自作を縦書き文庫に表示させることが出来ます。

プロフィール画面の大幅な変更

 作品の発表履歴が縦書きの年表形式になったり、ついったーのタイムラインを「つづったー」でサイドバーに表示したり、人気作品をポイント順にサイドバーに表示したりしています。管理人のプロフィールはこちら

 つづったーを表示させるためには、ついったーのアカウントを取って、さらに縦書き文庫のプロフィールページにてついったーアカウントのIDを設定する必要があります。

コメント画面が縦書きに

 コメント画面にて、これまでは色々とコメントを評価したりする機能があったり、投稿について色々な細かいルールがあったのですが、それらを単純化し、かつ縦書きで表示されるようにしました。コメントを書いてみたくさせることを目的にしているのですが、どうでしょうか? 例えばこんな感じになっています。

検索にタグ検索を追加

 作者やタイトルだけではなく、タグからも検索できるようになりました。

ログインフォームにてどのページからもログインできるように

 あんまりにも使い勝手が悪いなーと思っていたので。

 このような変更になりましたが、まだ色々とバグがあるかもしれません。

 何か不具合を見つけられた方は、こちらから連絡をいただけると有難いです。