読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

anti scroll

ブラウザと小説の新しい関係を模索する

タグでランダム表示

これまでも作者やジャンルでランダム表示させることはできたのですが、今回新たにタグでもランダム表示できるようになりました。

で、「捕物帳」というタグの付いた作品をランダム表示するブログパーツを、FC2の共有プラグインに「今日の捕物帳」という名前で登録しました。明日か明後日には公開されるかと。

コードは以下の通り。表示サイズについては、widthやheightをいじってください。

ついでに、上のコードで「捕物帳」とタグ指定された部分を、「日本文学100選」というタグに変更すると、例の100選がランダム表示されるサムネールになります。

このタグ指定でランダム表示する機能の応用アイデアとして、こういうのも面白そうです。

  • 文芸サークルのメンバーで縦書き文庫に作品を投稿し合う。
  • それぞれの投稿作品に、その文芸サークル名のタグを付ける。
  • それぞれのメンバーのブログに、そのタグでランダム表示するブログパーツを貼る。

こうすると、そのサークルメンバー内のブログで、サークルの紹介と各メンバーの作品紹介を兼ねた自然なウェブリングが実現されます。

なんていうか、このタグ機能、まだ開始したばかりでさびしい限りなのですが、応用が効く機能だと思うので、もっと積極的に利用していただきたいですねえ。ちなみに現在のタグクラウドこんな感じです。

青空文庫プロジェクト杉田玄白については、僕の方で付けやすいものから徐々にタグを付けていこうかと。

ユーザーの皆様も、ご自分の作品にどんどんタグを付けていってくださいね。

タグの入力ですが、管理ページの「投稿一覧」で「タグ編集」から入力するか、

f:id:convertical:20130827100152p:plain

あるいはログインしている場合は自作の小説画面の下部メニューにある以下の部分からも入力できます。

f:id:convertical:20130827100202p:plain

あと専門的になりますが、タグをつけると作品の露出機会が増えるだけではなく、作品ページのヘッダーにもキーワードという名のメタデータが付加され、検索エンジンにも引っかかりやすくなりますよ。

また一応の補足ですが、タグを付けて作品の露出が増える、とは(例えば)こういうことです。上の「捕物帳」がもうすぐ共有プラグインでリリースされますよね。で、ある程度はダウンロードされて、色々なブログに貼り付けられるわけです。

そこであなたが捕物帳の小説を書いていたとする……もうわかりますよね。自分の小説に「捕物帳」タグをつけると……? そう、あなたの小説が、上記のブログパーツを張っている人のブログ全体で露出される機会を得るわけです。

そんなこんなで、ユーザーさんには是非、積極的に自作にタグを付けていただきたく思います。

それである程度のタグが溜まれば、それを使って僕の方でも新しいブログパーツをリリースするかもしれないじゃないですか。

そんな感じです。