読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

anti scroll

ブラウザと小説の新しい関係を模索する

ブクマの分散

 ダイナミックDNS絡みで色々ありまして、URLが3種類という変な状態になってしまいました。

 一応、どのURLで来られてもアクセスできるようになってはいるのですが、困るのはブクマ。

 やっぱり、それぞれの時代のURLに、それぞれのブクマが付いてます。

 全部同じサイトなのに……!

 今はこのヤンチャなURLが一番ブクマ数が多くて、次いでこちらこちらが同数。一つのURLで最初からまとめていたらこんなことにはならなかったのになー。

 そのうち何にも事情を知らない人から「あなたのサイト、パクられてますよ」的なメールとか来てしまわないだろうか。

 ちなみに、この3つのURL、それぞれどういうURLかと言いますと……

1. http://gomyway.dip.jp/cgi-bin/bungou/index.fcgi

 mod_rewrite を覚える前。

2. http://gomyway.dip.jp

 mod_rewrite を覚えた後。

3. http://tategakibunko.mydns.jp

 「gomyway」というドメインに疑問を持った後。

 ドメインは長い時間をかけて浸透するもの……なので最初からきちんと固定ドメインをとって、固定IPで運営しないとだめですね。

 というわけで、おそらく今後は「4. 固定ドメインの大切さに気が付いて」というバージョンのURLが追加されることでしょう。

 それにしても、今回の一連のトラブルの影響なのか知りませんが、「縦書き」の検索順位が一気に7位にまで落ちました。ダイナミックDNSがトラブるまでは4位前後だったのに。

 しかし、こんなニッチなキーワードの順位を気にしてるのって僕だけじゃなかろうか。