anti scroll

ブラウザと小説の新しい関係を模索する

2008年度の月別読書量

 あと一日残っていますが今年もほぼ終わりなので、2008年度におけるサイト全体の月別読書量を集計してみました。

f:id:convertical:20130827104717p:plain

 去年に引き続き9月と10月が元気なので、秋ってのはやっぱり読書シーズンってことなんですかねー?

 じゃあ自分個人はどうなのだろう、と思って集計してみたら、こんな感じでした。

f:id:convertical:20130827104728p:plain

 うーむ。自分は6月に目覚める男(そして8月に眠る男)だったか……。

 では、サイトのトップカルマーさん(残念ながら僕ではない)の読書量はどうなのだろうと集計してみたら、こんな感じ。

f:id:convertical:20130827104736p:plain

 うーむ。やはり秋に読書量が増える模様。

 なんとなく面白くなってきたので、トップ10カルマーの合計で集計してみると……?

f:id:convertical:20130827104743p:plain

 や、やはり9月と10月……!

 こうなると(僕は別として)秋は本当に読書の秋のようですから、自分の小説サイトを持っている人は9月、10月を特に頑張るべしっ!なのです。