anti scroll

ブラウザと小説の新しい関係を模索する

Chromeで縦書きを読んでみた

 最近になって、Chromeで縦書き文庫を見に来る人がじわじわ増えてますね。

 僕も使ってみましたが、確かに速いです。

 縦書き文庫の表示に限ってはそんなに違いを感じませんでしたが、普通のウェブサイトを表示する際のレンダリング速度は、体感できるぐらい高速だなあと思いました。

 さらに嬉しいのは、タブ一つ一つが独立したプロセスなので、どっかのページでフリーズしても、そのタブのプロセスが終了するだけでブラウザそのものが落ちないことですかね(Firefox3、なんでこんなに頻繁に落ちるんだろう)。

 試しにChromeでタブを2つ開くとこんな感じで2つChromeプロセスが立ち上がってましたが、メモリ少ないですね、やっぱり。Firefox はアドオン入れすぎでめっちゃメモリくってますが。

f:id:convertical:20130827111654p:plain

 でもフォントにはアンチエイリアスがかからないみたい。なんか設定できないのかな。

 Safari と同じ Webkit ベースだからっていうんで、そこを一番期待していたんですけれど。

 残念。