anti scroll

ブラウザと小説の新しい関係を模索する

エディタのバグを修正

長いこと放ったらかしだったのですが、カーソルの位置に改ページとか画像が入らないバグを修正しました。これまではテキストの最後に追加されていたようで。不具合の報告ありがとうございました。

そうそう、ついでに改ページについて一つ。
よく改ページを次のように打つ人がいますが、直前の改行は入れない方がいいです。

直前のページ←ここの改行がいらない
<end-page>
次のページ

ここは、<end-page>の前に改行を入れずに

直前のページ<end-page>
次のページ

と書いたほうがいいです。なぜだかわかりますか?

もしも直前のページの最後の改行が、たまたまそのページの改ページ位置と一致しちゃったら?と考えてみてください。

その場合、次のページが改ページから始まっちゃいますよね。つまり2回続けて改ページになってしまいますよね。だから、次のページの内容を表示する前に、余計な空白ページが入ってしまうわけです。

縦書き文庫は表示サイズが可変なので、自分が使っている表示サイズでは正しく改ページされていても、別の表示設定で読んでいる読者にとって正しく表示されているとは限らないことに留意してください。

というわけで、改ページを確実に入れたい方は、直前に改行を入れないほうが良いですね。

以上、縦書き文庫プチテクニックの巻?でした。