anti scroll

ブラウザと小説の新しい関係を模索する

最近のビューアー設定の統計

前回からだいぶ間が空きましたが、最近200件ぐらいのビューアー設定の統計です。
正確には自発的にビューアーの設定を変えた人が、デフォルト状態からどういう設定にカスタマイズしたのかっていう統計になります。つまり、デフォルトのままで満足した人は統計に入っていないわけですね。

フォントサイズ


バランスよく散らばってますね。ディスプレイの解像度が低い人(ノートPC?)などが12を使う傾向があります。

フォント種


これらもバランスよく散らばってます。文字化けてるのは明朝です。

縦サイズ


400については最近追加したんですけど、僅かながら既に使っている人もいる模様。新聞みたいな表示が好みなのでしょうか?

縦書きか横書きか


横書きな人も結構います。

Internet Explorerか?


う〜む。
IEパックマンが、その他の勢力に無理やり口を開けられている、の画にも見えますね。
アゴなんかは、とっくに外れちゃってる感じです。

その他の勢力の内訳ですが、ほぼ90%以上がFirefoxですね。