anti scroll

ブラウザと小説の新しい関係を模索する

作家名登録のエラー

エラーレポートが大量に上がっていました(笑)
空白を含む作家名を指定するとエラーになるみたいです。
直しました。

で、どうしてそんな処理になったのかなあと記憶を辿ったら、ちょっと前に作家名を全角の空白一文字にされたユーザーさんがいたんですね。その方、なぜそういう名前を使ったかというと、どうやら古い文献を校正して保存したかったようでして。その場合、他者の作品なのに本棚に自分の名前がついてしまう、ということが起こってしまうわけです。その人は多分、それが嫌だったのだと思います。

でも、トップページの新着表示で、作家名が空白になってるところがあると、システムのバグみたく見えて嫌じゃないですか。

で、よく考えもせずに「空白あかん」とルールを決めてしまったのです。その結果、作家名の「途中の」空白まで駄目になってしまった。そういう経緯です(今は、空白で始まる作家名は駄目、としています)。

一番ちゃんとした解決策は、本棚のブログパーツで、作家名の部分を表示させないオプションがあるといいのかな、などと考えてますが、本棚のソースは半年以上触って無いので、うかつに触れないという。

なぜって、縦書き文庫って、お客さんの殆どを日本文学100選のブログパーツに頼っているという現状ですから、こいつにバグかかえてしまったら訪問者が減り、ひいてはユーザーさんの読者も減るわけで、責任重大っていうか。

ま、早い話が、へっぴり腰なのです。

でもそういうケースもあるってことは気に留めておき、対応を考えておきます。