anti scroll

ブラウザと小説の新しい関係を模索する

表示設定の統計

ここ最近のログから、表示設定の統計を紹介。

フォントサイズ

ふむふむ。みんな概ね、デフォルトの大きさ(16ピクセル)に満足しているようですね。12ピクセルのツワモノが意外といることに驚いた。視力がよっぽどいいのか、あるいはディスプレイのサイズが小さい人なのか、どっちかでしょうな。

文字の種類

うーん、メイリオを使ってるのは僕だけのようですね(ちなみに、統計結果に管理人のデータは入ってません)。あと、文字化けてますが、一番多いのがデフォルトの明朝、次がゴシック。正楷書体も少数いますね。僕もたまに正楷書体で読みます。

縦のサイズ

半数以上の人がデフォルトのサイズ(450)を変更しているようですね。
さすがに多様です。


縦書きか、横書きか

横書きの人、いるんだなあ、やっぱりという結果。