anti scroll

ブラウザと小説の新しい関係を模索する

Visual C# Express 2008

最近、Visual C# Express 2008 というのをインストールして遊んでいます。ただで使えて、商用利用もOK。凄すぎです。

まずIDEの起動が速くてビックリ。

その昔、VS2003とかを起動した際は、この間にトイレにでもいっとこうかってぐらいの時間が掛かっていた気がするのですが(C++Builderはもっと酷かった気がする)、今じゃエクセル開くぐらいの感覚ですね。

にしても、C#も気がつけば今じゃ3.0ですか……Linqとか、型推論とか、lambda式とか色々増えてますね。フレームワークも便利なクラスが追加されているみたいですし。

で、早速HttpListenerという新しげなクラスを使ってローカルプロクシを作ってみたのですが…パフォーマンスが芳しくない。

調べてみると、常にKeepAliveがFalseになっていたので、最初はこれが原因か?と疑ってみる…が、ネットを彷徨ってみたところ、どうやらこれはMSのバグらしく、実際はコネクションはきちんと維持されているのだとか。表示だけなぜか固定でFalseが返ってくるのだそうな。

(追記)

で、はっと重大なことを見落としていたことに気がつきました。というか、ボケていました。ブラウザ側のキャッシュ使ってない…。

「If-Modified-Since」を見て、304返したらいいだけの話しでした。