anti scroll

ブラウザと小説の新しい関係を模索する

ルビを表示する機能を追加

長いことルビについてどうやって解決したら良いんだろうって悩んでいたのですが、ルビの表示非表示を切り替えるのではなく、マウスオーバーで読みがツールチップで表示されたら良いんじゃないかな?と思い至りました。

こんな感じです。

f:id:convertical:20130827122101j:plain

しかし、読み仮名まで忠実にしなくても良いのになあっていつも思うんですよね。「たうちう」て。

まあ青空文庫の作品は古い漢字が多いので、こんな機能でも無いよりはマシかと思います。これで少しは読みやすくなったと思います。

本当は市販の本のように、振り仮名で小さく脇に表示できるのが良いんでしょうけど、それはなかなか難しかったりするのです。

ちなみにまたSafariになりますが、Windows版のSafariってリンクのtitle属性でツールチップが表示されないみたいです。

サポートしてるって書いてあるのに。

<追記>
※2008年5月 現在のバージョンでは問題ないようです。