anti scroll

ブラウザと小説の新しい関係を模索する

1ページ目を「表紙」にするように修正しようと思います。

ここ数日で、トラフィックの負荷を軽減させるために内部的にはかなり大きな変革があったのですが、もっと簡単でもっと大幅に負荷が軽減できる方法を思いつきました。

それは、一ページ目を表紙にする、という方法です。表紙を出す時点ではサーバにファイルを取りに行かないので、いくつブログパーツを貼り付けようが、全然サーバには迷惑がかからないわけです。

全く盲点でした。これだったら、幾つ貼り付けたってビクともしなそうです。

しかし「表紙だけ並ぶ」という景観は殺風景かもしれず、それだけが気がかりです。

しかし、メリットは大きいです。例えば、これまでのログは2ページ目からを集計していました。なぜなら、

「ブログパーツを表示させただけの状態」と、「1ページ目だけ読んだ状態」の区別が付かないと判断したからです。

よって、2ページ目を表示した人のログのみがコンテンツに興味を持った証である、という振る舞いでログを表示していたわけです。しかし、これは明らかに誤差です。

というわけで、見栄えに関しては賛否両論あるかもしれませんが、デメリットよりも、メリットの方が大きいと思うので、表紙を表示するようにブログパーツを修正しようと思います。