anti scroll

ブラウザと小説の新しい関係を模索する

エモーショナルな縦書き表現

背景画像の切り替えをサポートした最新のビューアを公開します。最新のビューア名は、eview です。

新コンセプトは、ズバリ、エモーショナルビューア。
つまり、感情に訴えかけるビューアです。

eview の e は、Emotional Viewer の e です。

サンプルを見る

どうでしょうか?

枠線がなくなったり、各種メニューが半透明になったことで、操作部分のUIが文章の存在感を損なわないようにしたつもりです。

結果、全体として落ち着いた画面になったのではないでしょうか。

これで、「如何にもウェブページを見せられている感」がだいぶ薄まったように思います。

また、読んでいる最中に次々と背景が変わるというだけで、読み手が飽きてしまうのを防ぐ効果も期待できそうです。

この操作画面ですが、実はあるサイトに思いっきり影響を受けました。ダヴィンチ主催で公開されている以下のサイトです。

What's 247?

これをみて、ピンと来たのです。「そうだ、枠線がいらなかったんだ」と。

あとは、ここと同様に音楽が流せたら完璧です。でも音楽が流れるサイトについては賛否両論あって微妙なのですが。

あと、貧乏個人サーバなのであんまりユーザに画像とか音楽とかの要領を分け与える余裕がないんですよねえ。

しばらくはサンプル画像をこちらで用意してその中から使ってもらうしかないでしょうね。

なお、今回のサンプルで使っている背景画像ですが、全て『Yokohama Photo』様にて公開されている素材を利用させていただきました。

かなーりイメージに近い画像が揃っていて重宝しました。アリガタヤ、アリガタヤ。

あ、それと付け忘れていましたが、今回からはなんと!ユーザからのコメントも縦書きになります。

f:id:convertical:20130827124008j:plain

しかし、これを高速に実現するために、コメントの管理、削除機能を断念しました。この辺については、いずれ考えます。

また、トラックバック画面もまだ入れてませんね。この辺りもおいおい追加していきます。